--
--/--



【 スポンサー広告 | CO:× | TB:× | --:-- 】

2005
07/25

日本は大丈夫か?!

今日、家庭教師をしている生徒に三角形の面積を出すように求めたところ
・・・・・・・
という感じだった
円の円周の求め方もあやふや(;^_^A
その子だけじゃなくて、今まで家庭教師してきた子みんな即答してくれなかったような…。
まぁ公式とかは覚えてなくても良いとしても、
とにかく応用力がない
そうゆう子が多いと思う。
ぴんくの年代の子よりもはるかに応用力のない子が増えている気がしています(ノ_-;)

しかもケンに電話して
「円の円周求める公式って覚えてる?」と聞いたら
「…え~…半径かける半径かける3.14」だって。
おしいけど、
それは円の面積を求める公式です(_□_;)!!

【 思うこと | CO:3 | TB:0 | 21:53 】

COMMENT

2005
07/26

先生は大変ですね(笑)

【  |  編集 】

2005
07/26

そうなんです~大変なんです~(ノ_-;)ハア…

【 ぴんく |  編集 】

2005
07/27

今は訂正されたはずだけど、ちょっと前まで
円周率を3として計算させてましたよね。
いくらなんでもそれは…と思ってたら案の定すごい苦情が来て
数年足らずで元に戻ったようですが(笑
そのうち数学の定期テストでも電卓OKが当たり前になる時代が来るかもしれません…

【 抹茶 |  編集 】

POST A COMMENT

















TRACKBACK

トラックバックURL
http://sweetgirl.blog12.fc2.com/tb.php/95-5d89f3a6


 TOP 

