--
--/--

スポンサーサイト


【 スポンサー広告 | CO:× | TB:× | --:-- 】

2006
06/09

自閉症とアスペルガー症候群

こんばんわ!

今日は、発達障害について
またちょっと書いてみました。



その前に、ブログランキングよろしくです!



前の記事は★コチラ★





「自閉症」と「(社会的)引きこもり」とは違います。



自閉症とは、
ずっと家にひきこもっている「引きこもり」の人でもなく
自分の世界にのみ生きている人を指すものでもありません!

まして、世界に対して完全に心を閉ざしている人でもありません。







「自閉症=引きこもり」と思っている人が多いようですが

それは間違いです。





▽ MORE

【 テーマ記事 | CO:6 | TB:0 | 21:47 】

COMMENT

2006
06/09

こんばんわ。
私自閉症=ひきこもりだと誤解してました。
しゃべりすぎってのも発達障害に入るってことに驚きです。
なんかもっと詳しく知りたくなりました。

【 アイ |  編集 】

2006
06/09

初めまして

 mixiのコミュから来ました。
お互いランクアップ頑張りましょうね。

 そうですね、自閉症は発達障害なのに親の育て方のせい
だと思っている人や(確かに接し方で若干の違いがないとは言えないが。
それはあくまで長所を伸ばせるかどうかぐらいでしかないけど)
後天的障害だと思っている人も結構いるようで。
 所で私、アスペルゲンガーは高機能自閉症の中の一つだと思ってました。
 色々書いて、みんなにも知識を広めてくださいね。お願いします。

【 tokorin |  編集 】

2006
06/10

なるほど、自分の行ってる大学でも、多少こういう事を扱うのですが、
初めて知りました。(マジメに受けてないだけ・・・・)
次回の話も気になる!

【 タク |  編集 】

2006
06/11

ちと、難しいですね。どこがどう違うのか、全く見当がつかないというよりも、そもそもどんな病気なのかが分からないので、意見を言える立場じゃないですね。v-19

【 溝の口のかねちょん |  編集 】

2006
06/13

>アイさん
あたしも何も知らない頃は
自閉症=ひきこもり
だと思っていました。
今でも誤解している人はたくさんいると思います(;つД`)

>tokorinさん
はじめまして!
アスペルガー=高機能自閉症といわれる専門家もいるようです。区別がはっきりしていないので、いっしょに考えることも多いみたいですよ。
しばらくはこの話について頑張って書きたいと思います!

>タクさん
マジメに受けてください(笑)
頑張って、わかりやすく書きたいと思います。

>溝の口のかねちょんさん
前回の記事も読んでもらえましたー?
今度はもっと具体的な症状を書きます!

【 ぴんく |  編集 】

2007
03/26

もっと詳しくしりたいです

うちの子もアスペルガーといわれました。まだ知識がほとんどありません。
よろしくお願いします

【 あん |  編集 】

POST A COMMENT

















TRACKBACK

トラックバックURL
http://sweetgirl.blog12.fc2.com/tb.php/358-022e0efd


 TOP 

