--
--/--

スポンサーサイト


【 スポンサー広告 | CO:× | TB:× | --:-- 】

2006
06/07

発達障害

こんばんわ。

今日は発達障害について、

「聞いたことない」
「今まで興味なかった」
「どんな障害が知らない」


という人に知ってもらいたいと思い
記事にしました。



その前にブログランキングをチェックしてね!






自閉症、アスペルガー症候群。

聞いたことはありますか?



まだ十分には知られておらず、
専門家も少ない障害です。

もちろん、教師も親も知らない人が多い。


軽い発達障害の人は、
IQが通常レベルの人が多く
そのため障害を見落とされてしまいがちです。


社会に溶け込めなくて
「なぜ自分はこうなんだろう?」
苦しんでいる人もたくさんいるのです。





ぴんくは家庭教師をしているんやけど
その生徒がどうやら自閉症や
アスペルガー症候群のようだったので
この病気について調べてみることにしました・д・)φ


みなさんも、
もしかしたら将来このような障害を持つ人と
接することがあるかもしれません。

子どもが、障害を持って生まれてくるかもしれません。



なので、この障害について知っておいて損はないはず。





といっても、
専門的な難し~い記事ではないですよ。


だってあたしも全く無知だったし!

基本的なことを調べてみたのでお付き合いください。



続きはコチラ↓

▽ MORE

【 テーマ記事 | CO:8 | TB:0 | 21:10 】

COMMENT

2006
06/07

すごいです!

初めまして!保育児童福祉を勉強してますが、専学入らなかったら多分興味持たなかったから、本当すごいです☆
発達障害は増えてるし、やはり変わってるけど、その子独自の世界があったりしてとても面白いです。関わるのは大変だと思いますが、頑張り過ぎず頑張ってください!長くてごめんなさい↓

【 ジャガー |  編集 】

2006
06/07

はじめまして。初コメです。
すごい興味深い内容だったので即コメントです。
なんか知り合いに、もしかしてっ・・・って思える人がいます。
普通に大学にも行ってるけど、どこか風変わりなんです。うまくコミュニケーションがとれてないんです。
なかなかまわりに理解されませんよね。その知り合いもいじられてました。
周囲の人間が何をすべきなのかはよくわからないけど、理解することが最も大切なのかな、と思います。またきまーす(・∀・)

【 アイ |  編集 】

2006
06/08

こんばんわ

はじめまして!
俺は大学で発達障害児の心理学を専攻してます。
ゼミの活動では、軽度発達障害の子ども達と指導という名目でよく遊んでます…それなりに手ごわい子も多いのは事実なんですが、意外な一面が見れることも多くて楽しかったりするんですよね…。

まあ、いちおう専攻が専攻なんで、力になれることもあるかもしれないんでなにかありましたご相談に乗りまーす!

【 tana |  編集 】

2006
06/08

私は心理学科なんで、「発達心理学」とぃぅ授業で習ぃましたhttp://blog12.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
まだまだ社会には理解されてなぃ感じなんで、「変な人」って見られがちなんですょね(つд`)http://blog12.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
トム・クルーズもそぅだとは知りませんでした!!

【 ★なな★ |  編集 】

2006
06/08

僕は工学部で専門は全然違いますが、教職課程を取ろうと考えています。
だから発達障害には、かなり興味があります。
本も読んでみたいと思います。

【 KOU太 |  編集 】

2006
06/08

(´▽`*)ノハイホー

こんばんわ☆
すごい!!ためになる記事です☆
いやー知らなかった…f(^^;
まだ家庭教師の経験が浅いので
そういう生徒を受け持ったことはありませんが
そういうときにはぜひ勉強してみたいと思います☆

【 mame |  編集 】

2006
06/08

こんなにいっぱいあるんや~!知らないことが多くて勉強になったよ!ありがとう☆知らないことを知るって大事なことやんね!!知ることによって、少しでも理解してあげられればいいな~!

【 be-yan |  編集 】

2006
06/13

>ジャガーさん
はじめまして。
頑張りすぎず、頑張ります(笑)
本を読んでいて、新発見が多いので楽しいです。
今まで知らないことが多すぎました。
反省です。

>アイさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
小学校とかで、社会体験とかをする以前に、こういった子がいるんだということを教えることも大切なんじゃないかと思います。

>tanaさん
はじめまして!
ありがとうございます<(_ _)>
発達障害の心理学専攻って、あたしからしたら神様みたいな存在ですね!!(笑)大変でしょ??もっと多くの人が、発達障害について知ってくれるといいですよね。

>★なな★さん
私も本を読むまで無知でしたから、知らない人も世の中にはたくさんいると思います。
トムクルーズは字が読めないみたいですね。英語圏には、失読症の人が結構いるらしいです。

>KOU太さん
教師になるなら絶対に勉強しておいたほうがいいと思いますよ!
というか、是非知っておいて欲しいです。

>mameさん
こんばんわぁ!
しばらくこういった記事を書いていくので読んでください♪
本もおすすめですよ。

>be-yanさん
本を読んでも、その人のことを理解するのは大変だけど、知識があるのとないのとではかなり違うと思うよ!

【 ぴんく |  編集 】

POST A COMMENT

















TRACKBACK

トラックバックURL
http://sweetgirl.blog12.fc2.com/tb.php/356-5d4150fd


 TOP 

