--
--/--

スポンサーサイト


【 スポンサー広告 | CO:× | TB:× | --:-- 】

2006
05/17

教育基本法




今日は「教育基本法」改正について。




教育基本法改正案について
ニュースで話題になっていますよね。



でもね、

法律って難しいですね。



ちょっと勉強しようと思ったけど
頭が痛いわぁ~/(*ε*)

あたしよりもみなさんの方がよくご存知かもしれません。
色々教えて下さい。


(内容は微妙ですが、続きがあります・・・)

★★人気ブログランキング★★

▽ MORE

【 テーマ記事 | CO:6 | TB:0 | 22:36 】

COMMENT

2006
05/17

何か別に法律で決めておく必要性があるんすかね。ちょっとむずかしいっすけど。リンク張らせてください。よろしくお願いします。v-19

【 溝の口のかねちょん |  編集 】

2006
05/18

ぴんくさんの意見には賛成出来ます。愛国心って強制されるモノじゃ無いような気がします。妙な愛国心の植え付けは、戦前の日本のように間違った方向に行きかねないですしね(><)他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うって言う続く文章との兼ね合いも考えながら・・。やるのは良いような気がします(><)僕も良く分かりません・・。

【 かん |  編集 】

2006
05/18

教育基本法改悪反対web署名のお願いです

はじめまして。教育基本法改悪反対のweb署名のお願いをしております。
TBをお送りできませんので、コメントを書き込ませていただいています。
記事のURLをご紹介させてください。
http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/1132.html
教育基本法って、読んだことない、という方はたくさんいらっしゃるんじゃないかと思います。私もこの問題が起きて初めて読みました。どうしてこんなにいい法律があるのに、学校がこんなにわるいくなったんだろう?と思います。

今だいじなことは、この基本法の理念が全ての学校でほんとうに実践されることだと思います。若い方々がこの問題について感心を持っていらっしゃるのを拝見すると、とっても嬉しいです。ブログを拝見して元気が出ました。ありがとうございました!

【 さき |  編集 】

2006
05/18

マサトリシュ

初めてコメントしますマサトリシュといいます!
最近大学の講義で教育基本法改正についてのプレゼンみたいなのがあったのでちょっと食いついてしまいました(笑)
ところで「愛国心」については確かに論点がずれていますよね・・・
明らかに自民党と民主党との間の確執のためにあるとしか思えません。
今改正論議が起こっている理由として少子化や不登校問題といった教育環境を取り巻く変化なはずなので、議員の皆さんには頑張ってほしいもんです。

【  |  編集 】

2006
05/19

愛国心。。教育と愛国心は、別もんですよね!もちろん強制されるモンじゃない!個々に感じるもの!

【 カオスタクシー |  編集 】

2006
05/20

>溝の口のかねちょんさん
難しいですよね、法律って!
リンクありがとうございまーす♪
ぴんくのところにも張っておきます。

>かんさん
>愛国心って強制されるモノじゃ無い
そう思いますね。
まして、法律に書くようなことでもないと思います。
色んな法律・憲法の改正が問題になっていますが、
一貫して「戦争」の方向にもっていくような内容の気がします。
怖いです・・・。

>さきさん
コメントありがとうございます。
教育基本法改悪反対のweb署名なんてあるんですね!
今度ゆっくり拝見したいと思います。
教育基本法を全部読みましたが、本当に良い法律ですよね。
>今だいじなことは、この基本法の理念が全ての学校でほんとうに実践されることだと思います。
私も本当にそう思います。

>マサトリッシュさん
学校の講義であったんですか!興味ありますねーW
色んな法律・憲法の改正が問題になっていますが、
全てが繋がってて、「戦争」にもっていくような方向性があるんじゃないかと思ってしまいます。
なんか怖い・・・。

>カオタクさん
なんか順番が違う。
私たちが「日本は良い国」と感じることができて、はじめて「愛国心」が生まれるんだと思う。
法律に書かなくても良いと思う。

【 ぴんく |  編集 】

POST A COMMENT

















TRACKBACK

トラックバックURL
http://sweetgirl.blog12.fc2.com/tb.php/338-0cd80c82


 TOP 

