--
--/--



【 スポンサー広告 | CO:× | TB:× | --:-- 】

2005
11/05

最近読んだ本



★夜明けまで1マイル★村山由佳★
総合    4
読み易さ  5
オススメ度 3.5
ドキドキ度 0
恋愛度   3
リピート度 3

20051105222000.jpg

★ニュートンの林檎★辻人成★
総合    3
読み易さ  3
ドキドキ度 4
恋愛度   2
リピート度 0
オススメ度 3
哲学書のような変な話でしたよ(笑)
元子が可哀想すぎました。

20051105222010.jpg

★著作権とは何か★福井健策★
総合    4・5 
読み易さ  5
参考度   4・5
オススメ度 4
・曲や本のタイトルを取るのは違反ではない。
・キャラクターに著作権はない(マンガなど画がある物は別)。小説の登場人物を借りて、自分オリジナルの作品を作っても良い。
・『ドンキホーテ』ははじめ前篇が出されたが、それは大変人気を集めた。しかし、作者のセルバンテスが後篇を書いているうちに、別の人が勝手に後篇を書いて発表してしまったらしい。つまりドンキホーテの後篇は2つあったということである。
・シェイクスピアのほとんどの作品は、盗作である。
・『ライオンキング』は、『ジャングル大帝』のパクリか(?)
・アイディアだけでは著作物にはならない。
・最近は、「著作権」を強く主張するあまり、本当は「許されるべき利用」ができなくなってしまっている。著作権は護りながらも、その文化活動の成果をみんなで共有するべきだという考え方から、「コピーライト」をもじって「コピーレフト」という言葉がある。
・確かに「著作権」は大切な権利だが、その権利があまりにも護られすぎているために、今後の芸術文化を楽しむ自由が制限されてしまう可能性があるので注意が必要である。

他には、『出版大崩壊』『書店ルネサンス』など読みました


【  | CO:2 | TB:0 | 22:27 】

COMMENT

2005
11/05

いつも

いつも、本の紹介をするのを楽しみに待ってます。最近(って言ってももう大学4年)になって本の大切さを痛感している毎日なんやけど本からは縁の遠い生活をしてただけにとっつき難くて・・・
このブログで紹介された本を読んでいこうと考えてます☆今は、「ヒートアイランド」読んでます。

【 ゴルゴ |  編集 】

2005
11/06

>ゴルゴさん

わぁありがとうございま~すv-346
「ヒートアイランド」はかなり男の人受けが良いらしいですよ(´∀`*)

【 ぴんく |  編集 】

POST A COMMENT

















TRACKBACK

トラックバックURL
http://sweetgirl.blog12.fc2.com/tb.php/160-fa56eec0


 TOP 

