ARCHIVE - 2005年11月

--
--/--



【 スポンサー広告 | CO:× | TB:× | --:-- 】

2005
11/30

東福寺




東福寺に行ってきました。.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆

レポートで、東福寺の写真を使いたかったので、授業がはじまる前に友達とチャリで行きました。
久しぶりに2ケツしてちょっと怖かった(゚Д゚;∬アワワ・・・

しかし、さすが観光地。
平日の午前中にもかかわらず
メッチャすごい人やったからびっくりや!Σヽ(゚Д゚; )ノ

CIMG0053.jpg


東福寺は紅葉が綺麗━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━
だけど、紅葉シーズン終わったら、つまんないだろうなぁって思った(;・∀・)




今がちょうど見ごろやね。
今日も既に落ちかけてたから、今週で終わりでしょう。
東福寺のもみじは、葉っぱが小さいのとか大きいのとか色々種類があってステキだったよ

【 未分類 | CO:5 | TB:1 | 22:08 】

2005
11/29

ストール



これが高校3年生のときから愛用しているマフラー
バーバリーの定番ですね。
何にでも合わせやすいのでかなりお気に入りでした(・∀・)♪

CIMG0017.jpg

↑今年から使い始めたストール
ピンク色の方はなんとユニクロ(☆∀☆)キラリン
5900円だったかな?
でもかなり使えるし、なんといっても暖かい!
ストールって今まで使ったことなかったけど、かなり使えると感じています。なんで今まで気づかなかったんだろう!(´Д`lll)

右の方のストールはお母さんが去年購入したもの。
でもお母さんはマフラーとかストールが苦手らしく、
やっぱり使わないって言うのであたしがもらいました。

【 お気に入り | CO:2 | TB:0 | 19:36 】

2005
11/28

信長燃ゆ




信長燃ゆ/安部龍太郎

とても面白い小説でした。
信長の話はたくさんあるけど、これは信長が死ぬまでのほんの1年半に絞って物語が展開されていて、しかも信長が死ぬシーンが一番最初に描かれているという、ちょっと変わった構成ですねーヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
しかも、信長VS明智光秀ではなく、信長VS公家の視点から描かれているから新鮮で面白い。(朝廷黒幕説というそうです)
晴子との恋の話にもドキドキさせられました(@>ω<@)
ただ一つ不満があるのはラストやね。何あの終わり方(; ̄Д ̄)
もうすぐ光秀が攻めてくる!
と思って、晴子のように焦り緊張して読んでたのに
アレ?終わり?
っていうラストやったわ。
これは歴史書でも研究論文でもないので、
歴史的に見て本当のところはどうなんだ?
という問題は議論しないとして、非常に興味深い内容の話でした。やけにリアルやったし。
ただ、時代小説は読みにくいなぁ、やっぱり。というかあたしが日本史に疎いので、名前が覚えにくいし漢字が読めない(;`Д´)しかも全部同じような名前なんだしね。(信長、信基、信忠、信雄とか)読んでるうちに慣れるんやけど、最初読み始めは何度もルビを確認したりしたな~(笑)


   総合     4.5
  読み易さ     2
  ワクワク度    5
 リピートしたい度  4
 オススメ度     4
 信長スキになりそう度4


この話によると、家柄を重視する公家の階級社会に信長は不満であり、階級や出身ではなく、実力がある者が活躍できる世の中にしたいと信長は考えていた。物語の中だけではなく、確かにその時代にあった階級社会は、しかし今でも引き継がれていると言えるかもしれない。たとえば現在でいう「官僚」は、この小説の中の公家達の行動にそっくりなのである。もしこの小説の中のような考えを持った信長が、天下統一を成し遂げて、朝廷を超える存在となっていたとしたら、今の日本はやはり大きく違っていただろうと思った。

【  | CO:3 | TB:0 | 23:15 】

2005
11/25

体操の世界大会

体操の世界大会で、富田選手が金メダルをとったらしい。

富田選手ってカッコイイよね。
前から思ってたんやけど、
体操選手の体ってすごい( ゚Д゚)ノなんといっても
あの筋肉。

すごーい すごーいO(≧▽≦)O
一回触ってみたーい(゚∀゚)

ってゆーか一回抱かれてみたーい(* ̄▽ ̄*)

・・・なんちゃって☆
こんなこと言ったら彼氏に殺されそう。
まぁいっか。最近えっちしてないし~(・┰・) ベー

【 思うこと | CO:0 | TB:0 | 18:20 】

2005
11/25

デート

そういえば・・・・・・

最近デートしてないーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

淋しいやんかーアホアホアホー
バキッ( `o´)ノ)゜3)゜∵∴ブハッ

男は、彼女に会えなくても淋しくないんかな~?
あたしは10日くらい会えなかったら会いたくなるなぁー。

毎日、電話もメールもしてくれるから浮気する気にはならないけどね。やっぱり会うのと電話とでは全然違うやん。

【 ☆恋愛☆ | CO:0 | TB:0 | 17:37 】

2005
11/24

ヨサコイ

ぴんくの友達に高知県の友達がいるんやけど
その子がヨサコイのサークルに入ってて
某大学の学園祭で踊ると言ってたので見に行ってきました(o^∇^o)ノ

今までヨサコイってどんなのかわかんなくて
なんかちょっと古臭~いイメージがあったんやけど
全然そんなことないんやねー
メッチャかっこよかったよー━━━━Σ(〃▽〃 )━━━━!!

踊りは本当に激しくて、あたしには絶対踊れないよぉヽ(´Д`;)ノ
ヨサコイってもっとゆったりした感じなのかなって思ってた。

衣装もすっっごく可愛いんだよ~(*0*;)☆
色もカラフルだし、メッチャ素敵やった。
片方だけ振袖の衣装もあったよ。
(片方だけってカッコイイよ♪)

ダンスは昔から大嫌いやけど、ヨサコイ見てると踊りたくなっちゃった。


声かけて来てくれた男の子の1人に、結構可愛い子がいた(*^m^*)イヒ

【 今日のできごと | CO:0 | TB:0 | 22:01 】

2005
11/22

ハウルの動く城

「ハウルの動く城」DVD買いました
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

以前、映画館に観に行ってんやけど
メッチャ気に入ったし、DVDを買うことにしました

ハウルの声はキムタクが出しているということで
嫌かなぁ( ´Д`)って思ってたけど
全然変じゃなかったΣ(゚Д゚;

むしろ、ソフィーの声が微妙な気がしています。

ただ、この話は1度観ただけではあまり意味がわかりません(;´Д`)
大筋のストーリーはすごく気に入ったんやけど、細かいところでわからない部分は多々あります。
「せんちか」(千と千尋の神隠し)も、1回だけではイマイチだったけど。

なので、DVD買ったので、これから何度か観ようと思います

ってゆーか、「ハウルの動く城」、ケンに買ってもらったんだ~
Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks

【 今日のできごと | CO:0 | TB:0 | 21:51 】

2005
11/18

株はじめました

株 はじめました。
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

といっても多額の資金があるわけではありません!
借金もしたくないし。
しかも、大損すると怖いので、30万以内でやろうと思います。

試しに13万くらいの株を1株、買ってみました。

それがなんと
3日間で 2万円上昇Σ(゚Д゚;!!
ってことで、さっさと売ってしまおう。

株って簡単やん。
普通にバイトしているよりおいしいじゃないの
ワ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ イ !!!!!


(↑油断は禁物。)




【 今日のできごと | CO:6 | TB:0 | 14:03 】

2005
11/16

5号のスーツあったー!

日曜日に、スーツ買いました(_Д_)

5号サイズ、ついに発見
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!


サイズもぴったり。
但し、値段が・・・・・・・・・(;´Д`)ウウッ…
普通より、高いんじゃないの!?
って感じでしたが、形も気に入ったので買いました。

見つかってよかったー(´▽`) ホッ

【 ぴんくのこと。 | CO:0 | TB:0 | 21:30 】

2005
11/16

就職イベント

12月1日(木)大阪ドームである
就職イベントに参加

することにしました。

スーツも買ったし、やっと就活する気になってきました。
講演会もあるらしく、ネットから予約しようと思ったら、既に「満席」だそうです。

みんなすげ~よーw( ̄△ ̄;)wおおっ!
予約するの早いよーΣ(・ε・;)

比較的、夕方の講演は空きがあったので、あわてて予約入れました。
「日立製作所」と「松下電工」。

当日、雨やったら行きたくないなぁ~…(*´д`)

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 19:23 】

2005
11/15

免許の更新

運転免許の更新にやって来た。
かなりめんどくさい。
1時~ってハガキに書いてあったので1時少し前に行ったら、まだ開いてなかった(;`Д´)どうやら昼休み中らしい。

そういえば、免許の学科試験を午前中に受けに行った時も、昼休みが1時間程あって、結果が出て免許がもらえるまで、えらく待たされた記憶がある。
しかも近くに免許センターがないため(あっても土日はやってないため)メッチャ遠くまで行かなあかんかったんやー(´д`;)

こういうのってボロい場所でひたすら待たされるんだよねー。

こんなに暇やとは思わへんかったから本も持ってきてないよ~(´Å`*)持ってくれば良かったな。今読んでる本は『信長燃ゆ』っていう本。題名が渋い☆☆
歴史上の人物の漢字って読み方難しくない?なので、最初は超読みにくかったけど、途中からどっぷりはまっているのです(〇≧∀≦〇)でも最近読む時間が少なくて残念やったんや~。今日持って来てたらいっぱい読めたのになー(´д`;)ガッカリ

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 13:48 】

2005
11/11

学校の近くの・・・

ぴんくの学校の近くには
とても有名なお寺があります。
その近くをブラブラしてたら
なかなか風情あるところに出たので
写真に撮ってみました(≧∇ノ■ゝ



【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 17:43 】

2005
11/09

5号のスーツがない!

ぴんくははチビなので、服も小さいのしか着られません。
大学3回生。
そろそろ就職活動です。
ってゆうか、もう面接とか行ってる友達いるし・・・。
スーツを買わなければ・・・

5号のスーツがない! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

どこにあるんだ。
色々探したんやけど、やっぱり7号ではデカイ
5号のスーツ探し中。
今のところ、1着しか見つかってない・・・(;´∀`)
しかも高い・・・

5号のスーツどこにあるんだぁぁ~(|||ノ`□´)ノ

↑↑かなり必死。

【 今日のできごと | CO:2 | TB:0 | 21:43 】

2005
11/08

恋人よ




●恋人よ●野沢尚●

総合    4
ドキドキ度 4
涙度    5
読み易さ  5
オススメ度 3.5


恋愛小説ですね。
度重なる「偶然」によって物語が展開していきます。
・・・いや、ちょっと偶然がありすぎ(;´∀`)
セカチュウに似ているシーンがあったけど
こちらの作品の方が発表は先やね。
前半は楽しく読みました。
後半は号泣でした つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


【  | CO:2 | TB:1 | 14:23 】

2005
11/07

彼氏と寝る時

彼氏の家にお泊りでした(ρw-).。o○

あたしは夜が苦手やから、12時頃になったら眠たくなる。
なので、さっさと1人で布団に入り、寝る体勢に入っていることが多いのです。
でもぴんくはテレビの音とか物音がしていると寝られないので
たいていはケンが寝るようになるまで起きて待ってます。

せっかく起きて待っているので、
「おやすみ。(* ^)(^ *)チュッ♪」
ぐらいはしたいじゃないですか。
でも、ケンは布団にはいるとすぐ寝るモードに入り、
15秒くらい で寝てしまいます・・・
しかもイビキがうるさーーーーい(TдT)
寝られへんやん、ボケー!

腕枕なんてとんでもありません。
あたしは仰向きで、ケンは背中を向けて寝ることが多いです。
全然 恋人っぽくない・・・(;´∀`)

長い付き合いの恋人同士だと、こんなもんなのかもね┐(´∀`)┌ヤレヤレ


【 ☆恋愛☆ | CO:0 | TB:0 | 22:51 】

2005
11/06

最近のお気に入り




上の服は・・・なんて言ったらいいんやろう?
カーディガン?ボレロ?ジャケット?
まぁいいや、、、
とにかく着やすいので気に入っています(*≧m≦*)
実際はもう少し濃い色なんやけど・・・
何にでも合わせやすいし、ジーンズにも合うし
しかもとっても暖かいんですよー
短いのか長いのか迷ったけど、長い方を買って正解でした(^w^)

靴はヒョウ柄ですよー
ヒールが高くて歩きにくいけど、かっこいいのでよく使っています。

【 ぴんくのこと。 | CO:2 | TB:0 | 12:41 】

2005
11/05

最近読んだ本



★夜明けまで1マイル★村山由佳★
総合    4
読み易さ  5
オススメ度 3.5
ドキドキ度 0
恋愛度   3
リピート度 3

20051105222000.jpg

★ニュートンの林檎★辻人成★
総合    3
読み易さ  3
ドキドキ度 4
恋愛度   2
リピート度 0
オススメ度 3
哲学書のような変な話でしたよ(笑)
元子が可哀想すぎました。

20051105222010.jpg

★著作権とは何か★福井健策★
総合    4・5 
読み易さ  5
参考度   4・5
オススメ度 4
・曲や本のタイトルを取るのは違反ではない。
・キャラクターに著作権はない(マンガなど画がある物は別)。小説の登場人物を借りて、自分オリジナルの作品を作っても良い。
・『ドンキホーテ』ははじめ前篇が出されたが、それは大変人気を集めた。しかし、作者のセルバンテスが後篇を書いているうちに、別の人が勝手に後篇を書いて発表してしまったらしい。つまりドンキホーテの後篇は2つあったということである。
・シェイクスピアのほとんどの作品は、盗作である。
・『ライオンキング』は、『ジャングル大帝』のパクリか(?)
・アイディアだけでは著作物にはならない。
・最近は、「著作権」を強く主張するあまり、本当は「許されるべき利用」ができなくなってしまっている。著作権は護りながらも、その文化活動の成果をみんなで共有するべきだという考え方から、「コピーライト」をもじって「コピーレフト」という言葉がある。
・確かに「著作権」は大切な権利だが、その権利があまりにも護られすぎているために、今後の芸術文化を楽しむ自由が制限されてしまう可能性があるので注意が必要である。

他には、『出版大崩壊』『書店ルネサンス』など読みました

【  | CO:2 | TB:0 | 22:27 】

2005
11/05

えびフィレオ

マクド行ってきましたよ~(*゜▽゜ノノ

えびフィレオ いただきました。

うま━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━い!!

美味しかった気に入りましたよヽ(´▽`)/

ぴんくは、「えび」のつく食べ物に弱いねん。
ただ、ソースが少なかったなぁ。
ってゆーか、マクドはいつもソースが足りないんだよね。
ケチなんだからもぉぉ。

【 今日のできごと | CO:0 | TB:0 | 16:48 】

2005
11/04

就活

メールを4日くらい見ていなかったら
リクナビ&毎日ナビなどなど からのメールが死ぬほどたまってた。
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

あまり見ないまま削除(;´∀`)・・・うわぁ・・・

こんなのであたしホントに就職できるのかな~(; ̄□ ̄A
まだスーツも買ってないよ~!
セミナーも参加したことないよー(゚Д゚;
ヤバイかなぁ。。

まだ大丈夫だよね(3回生ですから。)

【 今日のできごと | CO:2 | TB:1 | 22:56 】

2005
11/03

本日、引きこもり

本日、引きこもり中です……(´д`)

生理になって、マジしんどい…(;´ρ`) グッタリ
おまけに雨降ってて天気悪いから外出る気になれない(ρw-).。o○

明日、返さなければならない本が2冊ド━(゚Д゚)━ ン !!!
読めてないよぉぉぉ(つд⊂)エーン
ゼミのレポートで使う本なので、ちゃんと読まないとレポート書けないよ~。せっかく借りてきたんだし、さらっとだけ読んでしまおう。

図書館って、借りに行くのは全然苦じゃないんやけど
返しに行くのってすっっごいめんどくさいよねヾ(´ε`;)ゝ


【 今日のできごと | CO:1 | TB:0 | 14:32 】

2005
11/02

生徒の話

引き続き、また生徒の話です(^^;

小学6年生の生徒も教えているんやけどその子は有名私立中学を受験するねんw( ▼o▼ )w ォォ
5年の時から塾にも通ってて、頑張ってはるんやけど、実は成績があまり伸びていません
塾なんて意外に不親切で、算数なんて基礎が十分できてないのに、応用問題ばっかりさせるの。
まぁそりゃ人それぞれやからできる子はできるんやろうけど、算数ができない子もいるわけやから、そーゆう子に対してもっとフォローしてあげる体制が必要なんじゃないかと思うんですよーでも全然フォローもなくて。
どんどん塾が先に進んでいくもんだから、あたしとしては基礎を徹底させたいけど、そんなトロトロ基礎ばっかりしてたら、塾の宿題もできないってなるわけですよ(;´д`)
復習か塾の宿題かって言われたら、もちろん生徒は宿題を取るしね。家庭教師としても大変でΣ(´□`;)
最近になってやっと塾の担任が代わって、体制の建て直しがあったらしいんやけど、ちょっと受験まで時間が…って感じですよね。
とにかく、残り少ないけど今まで以上にあたしも頑張って指導しなきゃ!

【 未分類 | CO:0 | TB:0 | 19:36 】

2005
11/01

新しい生徒

えー、家庭教師の仕事で、
また新しい生徒を受け持つことになりました。

しかもまた不登校の生徒です(^^;
今回はコミュニケーション障害の子です…(^^;;

1週間前の電話
「もう1人生徒を担当して欲しいんですが。今回もちょっと不登校の子なんですがお願いできますか?どうしても先生が良いんです」
…いや、そんな言われても…(;^_^A
「お願いします。12月からの指導ですので!」
「…はぁ、考えておきます。」

昨日の電話
「この前の生徒の話なんですが、急遽明日にご家庭に行ってもらうことになりました!」
「…へっっ!?(_□_;)!! いや、あたしまだその生徒をOKしてないんですが・・・・・・」
「それでは明日8時によろしくお願いします」
「は、はい。わかりました」

って、おいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

なんかそうゆうことになっちゃったよ(^^;
それで今日、無料体験ということで、指導に行ってきました

打ち合わせではお話しは聞いていたのですが、
まず、あたしの顔を見てくれません。もちろん喋ってくれません。
どうしよう!

とにかく、前の時みたいにひたすら喋りかけました。

始めはどうしようかと思ったけど、
次第に表情が豊かになってきて
ウンとかウウンとか顔を動かしてくれるようになったし
言葉も1言づつだけど喋ってくれるようになりました
(すごい!ヤッター

初対面の人とは全く喋らないと聞いていたので
喋ってくれて良かったです~ε-(;ーωーA
根は明るい子だと思うんですね。
だから、これからも末永く仲良くやっていけたらいいなって思います。

2人、不登校の子(TちゃんとMちゃん)を担当しているけど
かなり良い経験になっています。
頑張るぞー!

ちなみに、不登校生徒1人目のTちゃんとはすっかり仲良し
パソコンでメールも始めました(o^∇^o)ノ

【 未分類 | CO:1 | TB:0 | 22:26 】


TOP

